2011年8月6日土曜日

マラガCF、スポルティング・リスボンに3-1で勝利




  5日に行なわれたラモン・カランサ杯の第2戦、スポルティング・リスボン対マラガは、マラガが3-1で勝利を収めました。これでマラガはプレシーズン、土付かずの7戦7勝です。特に昨日の試合ではスポルティングもほとんどが主力選手を投入しての真剣勝負だったので、この勝利は大きな自信につながったのではないでしょうか。(スポルティングはヨーロッパリーグ出場チームでもありますしね)
それにしてもスポルティングのオニェウのトゥラランへのファウルはひどかったですね。あのファウルはどう見てもレッドカードものですが、トゥラランが故障しなくて本当によかったです。もしトゥラランが足を骨折でもしようものなら、リスボンまで殴りこみ行こうかと思っちゃいました。

  さて試合ですがカバジェロ、ガメス、デミチェリス、マタイセン、エリセウ、トゥララン、アポーニョ、ホアキン、カソルラ、バチスタ、ファン・ニステルローイの布陣でスタートしました。
この試合ではいつもながらトゥララン、ガメス、ファン・ニステルローイ、バチスタ、カソルラがいい動きをしていましたが、アポーニョ、エリセウ、ホアキンもよかったです。特にホアキン、調子がよかったせいか相手選手に執拗にファウルを受けていましたね。ホアキンは昨シーズン、バレンシアでも3試合に1試合の割合くらいでいい試合をしていたのですが、いい日と悪い日の差があるのが欠点なんですよね。ただ昨日の試合は休養明けということもあり、スピードもあったし、ガメスや前線のバチスタ、ニステルローイとの連携もばっちりでした。
またアポーニョですが、ロングパスの配給がよかったです。ショートパスでは相変わらずミスがありますが、うまく攻撃の起点になっていました。エリセウは好守共によかったと思います。
 この試合ではニステルローイが最初にマークしたゴールがオフサイドで取り消されていますが、実際にはオフサイドではなかったですね。オニェウのトゥラランへのファウルや、ポスティガのホアキンへのファウルへの判定も甘く、この審判、大丈夫か?と思ったら、今シーズンから1部で笛を吹くそうで、つくづくスペインの審判のレベルは低いなぁと改めて思ってしまいました。

  肝心の試合ですが、前半はとてもよかったです。バチスタ、ニステルローイがそれぞれゴールを決めてくれ、本当におもしろかったです。ですが後半はDF陣、とくにセンターバックコンビがリラックスしまくりで、スポルティングにゴールを決められてしまいました。デミチェリスは集中している時はすばらしい選手なんですが、リラックスすると一気にダメになっちゃうところがあるんですよね。またマタイセン、今回もオランダ代表に招集されているくらいですからいい選手なんでしょうけど、もう少し集中力を持続させてほしいものです。
とはいえ、バチスタがイヤ~な流れを断ち切る3点目となるゴールを決めてくれたおかげで、その後は守備陣も建て直していましたね。ガメスがちょっと足を痛めたぽかったのが心配ですが。

  というわけで、スポルティングに勝利したおかげで、マラガはカディスと決勝戦を戦うことになりました。本当はウディネーゼと対戦してほしかったですが、3位決定戦はスペイン時間の18時半からという殺人的な時間帯となっているので(この時間帯だと気温はまだまだ30度以上あり、カディスは湿気もあるので立っているだけで死にそうになります)、22時からの決勝のほうが、選手の体調面でもいいと思います。


  それから、当然と言えば当然ですが、カソルラが10日に行なわれるイタリア代表との親善試合に招集されています。(マタイセンも同じく10日に行なわれるイングランドとの親善試合に招集されています)
マラガの選手がスペイン代表に招集されるのは2004年にサルバ・バジェスタが招集されて以来ですから、クラブとしても今回のカソルラの招集はとてもうれしいニュースとなりました。
またカプデビラの代わりに招集されるのでは?とみられていたモンレアルですが、招集されませんでしたね。まあ今回は親善試合ですし、招集されたDF陣を見ると、プジョルなしではほとんど機能しないピケ、昨シーズン、出場した試合はわずかに数試合のアルベロア、アルビオル、攻撃面ではいいけれど、守備ではあまり役に立たないセルヒオ・ラモスですから、むしろ呼ばれなくてよかったのかもしれません。それにモンレアルはオサスナ時代には、守備集中でほとんど攻撃に参加することがなかったですから、スペイン代表のスタイルとは違うんですよね。ただマラガではペジェグリーニ監督の下で、積極的に攻撃にも参加し、いい動きを見せているので、代表への再招集も時間の問題かな・・・と思っています。何しろマラガにはスペインサッカー協会と太いパイプを持つ、フェルナンド・イエロ氏もいますし(笑)
そのイエロ氏ですが、12日にゼネラルマネージャーへの就任会見が行なわれることになっています。
とはいえデル・ボスケ監督、本職の左サイドバックを呼ばずにアルベロアを左サイドバックに起用しようと考えているあたり、なんだかな・・・と思ってしまいます。不調続きのフェルナンド・トーレスも引き続き招集していますし。まあ、あんまり批判すると叩かれそうで怖いですが。。。


  というわけで、今夜は22時(スペイン時間)からカディス対マラガ戦です。昨日の試合でも途中出場ながらいい動きをしていたブオナノッテを、もう少し試合に出してほしいな・・・などと期待しつつ。。。
トロフィーをマラガに持ち帰ってくれることを期待しましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿