2009年2月22日日曜日

大切なのは・・・  バジャドリードvsマラガ


 第24節、バジャドリードvsマラガの試合。
ホームで強いマラガ。実はアウェーで勝った試合は同じアンダルシアのチームのみ。今回、初のアンダルシア以外での勝ちを狙った。

 試合は前半からマラガがテンポよく攻める。開始早々6分にアルベルト・ルケがゴールを決める。このゴール、左足でうまく蹴っていて、さすがルケ!というゴール。
28分にはバジャドリードエリア内でエリセウが倒れてPK。これをきっちりミスターPK、アポーニョが決めてマラガ2点目。
マラガ2点のリードのまま後半へ突入。
マラガの試合を見ていると時々思うのだが、マラガって前半にしても後半にしてもとにかく45分が勝負のチーム。90分通して調子がいいということはあまりない。つまりこの試合だとマラガは前半調子がよかった
ので、後半は若干失速気味になった。
それに乗じたバジャドリードは攻めるんだけど、落着きがないからなかなかゴールに結びつかない。なんとなく自滅している感のあるバジャドリードに対し、マラガも決定的なチャンスにバハが決められないなど、問題もあった。バハ、ずっとゴールから遠ざかっているけど、だいじょうぶかな??決定的なチャンスにはずすことが多いし、スランプなのかも。
そうこうしているうちに残り10分を切り、バジャドリードがようやくゴール。1-2となる。しかしこの後バジャドリードベンチに異変が!?
監督はじめチームドクターに至るまでなぜか審判に退場させられる。何か審判に対して言ったんだろうけれど・・・
これで士気が落ちたバジャドリード。このチャンスにへスス・ガメスのロングパスをナチョがゴール。ナチョは今季初ゴール。マラガの下部組織出身のナチョにはうれしいゴールだ。
そして試合はこのまま1-3で終了。マラガの勝利!

マラガはこの勝利のおかげでUEFAカップ出場権獲得圏内に順位をあげた。アトレティコマドリードが負けたしね。
でも大切なのはこれから。この順位を維持できるようにするのが大切なのだ。
リーガ終了までまだまだ残り14試合もあるし、アントニオ・タピア監督は今回の試合を含めたこれから先の7試合がカギになると言っている。この試合の中には宿敵セビージャ戦やバルサ戦、レアル・マドリード戦などが含まれる。ここでより多くの勝ち点を得て、リーガ終了まで今のポジションを維持できるようにがんばってほしい。

ちなみにこの試合でのマラガは昨年のアウェー用のユニフォームを着用している。なぜならバジャドリードのユニフォームが紫と白のしま模様だからだ。マラガもアウェー用のユニフォームは紫だから、観客やテレビの視聴者が混乱しないように、とのことだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿